シマナビnet+
Empowering Island Teenagers
1. 離島に暮らす中高生の夢応援プロジェクト
◆企画概要◆
島に暮らす中高生を対象に調査を実施し、同定されたニーズに基づいた各回のテーマ設定の下、オンラインイベントを開催して参ります。
本企画では、都市部との情報格差のため大学生活や将来の夢を漠然としか思い描けずにいる島の子供たち、故郷を離れての進学に不安を抱える中高生に、現役大学生の立場からご相談に乗ります。私たちの全国・海外に跨る広範なネットワークを活用し、普段聞けない各大学の受験体験談や多様な学生生活、医療職に関する情報を提供することで、島の将来を担う子供たちの選択肢を少しでも広げられるよう活動して参ります。
◆次回のイベント概要◆
coming soon...
※イベント企画のご依頼やご要望を随時承っております。下の
「お問い合わせ」よりご連絡ください。
3. 離島の中高生へのアンケート調査
シマナビnet+は、今後の取り組みをより良いもの、ニーズに寄り添ったものにするために、
全国の離島の中学生・高校生を対象にアンケート調査を実施致します。
Coming soon.
*現在、アンケート調査の実施に向けて準備進行中です。調査の分析結果について、学会や文献にて発信することを検討しております。
新メンバー募集
私たちと共に島の子供たちを応援してくださる仲間を募集*しております。
ご興味のある方は、下記「応募する」よりお知らせ下さい。ご不明点等ございましたら、お気兼ねなく弊団体のメ―ルアドレス(contact@glocaland.org)までご連絡下さいませ。
皆様と共に島の子供たちの可能性を広げ、笑顔溢れる地域社会の構築に資することを心待ちにしております。
*ただし、各プロジェクトにご参加される際、プロジェクトリーダーと簡単にお話させて頂いております。また、私たちは年度単位で活動しているため、原則として年度末までご協力頂ける方を対象と致しております。実際の活動内容やスケジュールに関しましては、ご相談の上柔軟に対応致しますので、お気軽にご連絡下さいませ。
Appendix. 名前の由来
「島(シマ)の中高生たちの学び(マナビ)をサポートし、将来の夢へnavigateする(ナビ)」、「急速にデジタル化が進む現代社会において、遠隔地であってもインターネット(ネット)を介して繋がり、共に医療職 (+*)を目指す」という2つの意味を込め、本プロジェクトを『シマナビnet+』と命名しました。
*第1回ノーベル平和賞を受賞したHenry Dunant氏が提唱した「人の命を尊重し、苦しみの中にいる者は、敵味方の区別なく救う」ことを目的に設立されたthe Red Crossに倣った。